芸能事務所グレープカンパニーは11日、公式サイトを更新。所属するお笑いコンビ・ランジャタイの伊藤幸司が未成年の女性と関係を持ったとして芸能活動の休止を発表した。
公式サイトでは「ランジャタイ伊藤幸司に関するご報告」と題し、「この度、伊藤が未成年の女性と関係を持ったことが発覚いたしました」と報告。つづけて「詳細な調査の結果、伊藤自身はその相手に年齢を偽られており、確認した身分証明書も偽造であったため未成年であることを知らずに行動していたことも判明いたしました」と伝えた。
今後の活動に関しても言及し、「年齢に関しての誤信があったものの、自身の置かれている立場に対する自覚と責任に著しく欠けておりましたことを弊社として重く受け止め、芸能活動の休止もやむを得ないものと判断するに至りました」と発表した。一報、相方の国崎和也は活動を続けるという。
このほか伊藤自身も同サイトや自身のXに謝罪文を寄せ、「この度は、私の浅はかな行動により、多くの皆様に大変なご迷惑とご心配をおかけしました事、心より深くお詫び申し上げます。関係者の皆様、応援してくださっている皆様に対し、改めてお詫び申し上げます。今回の件を深く反省し、徹底して自分自身を見つめ直します。自分のした事へのけじめとして活動を休止させていただき、信頼を取り戻すために努めていきたいと思います。本当に申し訳ございませんでした」とした。
ランジャタイは伊藤幸司、国崎和也によるお笑いコンビ、2007年に結成。2017年に「ぐるぐるナインティナイン」(日本テレビ系)の恒例企画「おもしろ荘」に出演し、以降はメディア出演を増やしていく。2021年には「M-1グランプリ」の決勝に進出した。
#ランジャタイ #伊藤幸司