最悪の被害想定“死者32万超” 「現時点でどことは言えない」南海トラフ巨大地震 1週間以内にM8クラス発生確率は“0.5%”|TBS NEWS DIG

最悪の被害想定“死者32万超” 「現時点でどことは言えない」南海トラフ巨大地震 1週間以内にM8クラス発生確率は“0.5%”|TBS NEWS DIG

8日夕方、宮崎県日向灘で最大震度6弱の地震が発生し、気象庁は初めて「巨大地震注意」を発表しました。今回の地震に連動して別の巨大地震が起きる可能性が平常時より高まっているとして、関東から九州の太平洋側などに住む人に対し、「今後1週間は防災対応をとってほしい」としています。私たちはどのような備えをすればよいのでしょうか。

激しく揺れる街灯。8日午後4時43分ごろ、宮崎県の日向灘を震源とする最大震度6弱の地震が発生しました。地震の規模を示すマグニチュードは、暫定値で7.1となっています。
 
「大きな地震で、テレビも倒れています」

震度6弱を宮崎県日南市で観測。震度5強を観測した宮崎市では…MRT・宮崎放送のスタジオでは照明が大きく揺れています。

「現在、大きな揺れを確認しました。MRTのスタジオ内です」

また、宮崎県や鹿児島県などに一時、津波注意報が出され、宮崎港で50センチの津波を観測。津波注意報は、午後10時までにすべて解除されました。

今後、特に警戒すべき点は、今回の地震で新たな巨大地震が起きる可能性が高まったかどうかです。

南海トラフ地震評価検討会 平田直 会長
「すでにマグニチュード7の地震が起きて、震度6を超える地震が起きて被害が出ている報道が出ていますので、それよりも大きな地震が起きる可能性が普段よりも高くなったということは十分ご注意いただきたい」

南海トラフ巨大地震。もし、この巨大地震が発生すれば、関東地方から九州地方にかけての広い範囲で強い揺れが。また、関東地方から沖縄地方にかけての太平洋沿岸で高い津波が想定されています。

南海トラフとは、駿河湾から今回震源となった日向灘にかけてプレートの境界に沿って伸びる海底のくぼ地のことです。

南海トラフ沿いでは、およそ100年から150年の間隔で大規模な地震が起きています。

前回の大規模な地震からすでに80年ほど経っていて、南海トラフ巨大地震は近い将来の発生が予想されています。

「南海トラフ巨大地震」が起きた場合、内閣府の想定では、静岡県から宮崎県にかけての一部で震度7となる可能性があります。また、周辺の広い地域が震度6強から6弱の非常に強い揺れとなる想定です。

さらに、地震発生後には広い範囲に津波が到達する予想です。関東から九州にかけて、太平洋沿岸の広い範囲で10メートルを超える大津波が想定されています。

このほか、瀬戸内海や東京湾沿岸など直接太平洋に面していない地域にも、3メートル以上の津波が到達する可能性があります。

最悪の被害想定は死者32万3000人、倒壊および焼失する建物はあわせて238万6000棟。被害は広域にわたり、経済的な損失は国家予算を遥かに超える、およそ215兆円にのぼると試算されています。

今回の地震が南海トラフ地震に繋がるおそれはあるのか。気象庁は初めて「南海トラフ地震臨時情報」を発表し、巨大地震が起きる可能性が高まっていないか調査しました。

気象庁 束田進也 地震火山技術・調査課長
「議論の結果、南海トラフ地震臨時情報、巨大地震注意を発表している。南海トラフ地震の想定震源域では、新たな大規模地震の発生の可能性が平常時と比べて相対的に高まっていると考えられる。今後、もし大規模地震が発生すると、強い揺れや高い津波を生じると考えられる。新たな大規模地震が発生する可能性は平常時と比べると高まっているが、特定の期間中に大規模な地震が必ず発生することをお知らせしているものではない。今後、政府や自治体などからの呼びかけ等に応じた防災対応をとっていただけるようにお願いします」

評価は、3段階中2番目の「巨大地震注意」。1週間以内にマグニチュード8クラスの巨大地震が発生する確率はおよそ0.5%です。

南海トラフ地震評価検討会 平田直 会長
「いつ地震が起きても不思議はない状態のところで、さらに高くなった。地震学的には『数倍高くなった』は極めて高い確率」

気象庁の発表を受け、東海道新幹線は通常より速度を落として運転します。区間は三島駅から三河安城駅までの上下線。JR東海は、この区間で少なくとも10分以上の遅れを見込んでいます。

速度を落としての運転は1週間程度継続する予定で、現時点で運休の予定はないということです。

南海トラフ地震評価検討会 平田直 会長
「(Q. 防災対応とは、どの地域でどんな行動をとってほしいのか)想定南海トラフ地震のどこかで起きる可能性がある。そもそも、南海トラフの東西500キロぐらいのどこかでマグニチュード8~9ぐらいの地震が起きる。プレートの固着状態に変化がある可能性があって、現時点では“どこ”とは言えないので、注意してほしいのは全体。もし、最大クラスの地震が起きれば、関東では震度は5強とか5弱。東日本大震災のときの揺れぐらい。津波も、九州~四国・紀伊半島、房総半島の外房でも高い津波が来ると想定。津波が起きれば、西南日本だけではなく十分注意が必要。東京都は島しょ部では高い津波に襲われる可能性があるので注意が必要」

私たちはどんな備えをすればいいのか。点検や確認…(https://newsdig.tbs.co.jp/list/article?id=jnn-20240809-6174411)

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

#ニュース #news #TBS #newsdig

科学ニュース動画カテゴリの最新記事