沖縄県の観光地に大型の台風が迫っています。一方、「危険な暑さ」は23日も。千葉県で39℃に達しました。
■“家屋崩壊レベル”暴風の恐れも
正午すぎ、港の上空を厚く暗い雲が覆いました。それから、すぐです。急にシャワーのような雨が降り出しました。
沖縄県石垣島に台風3号が近付いてきています。
午後3時現在、沖縄の南の海上にある台風3号。中心の気圧は965ヘクトパスカル。今後、発達しながら北上し、24日から25日にかけて非常に強い勢力で先島諸島に接近する見込みです。
その風の強さは家屋が倒壊するほど猛烈に吹く可能性もあります。
石垣島マリンステージクライム 嘉弥真奨さん
「(Q.上げていないと、どうなる?)上げていないと結構揺れたりとか、沈んだりとか、ぶつかったりとか」
港では、船を陸に上げて固定する作業に追われていました。シュノーケリングや釣りのツアーを運営する会社です。
石垣島マリンステージクライム 嘉弥真奨さん
「久しぶりすぎて、正直(台風が)石垣に直撃するのが。だから、僕たちもどこまで対策していいか分からない状況。ちょっと心配な部分はあるかな」
潜るのには欠かせない空気タンクも避難です。
石垣島マリンステージクライム 伊良部恭子さん
「どこかに飛んでいってしまう可能性もありますので。海に落ちてしまうかもしれない」
■台風3号 夏休みの観光地直撃へ
台風3号が発生したのは20日の土曜日。急きょ、キャンセルを決めざるを得ませんでした。
石垣島マリンステージクライム 伊良部恭子さん
「きのうから、今週末の土曜日まで全部、中止になりました。夏休みにもう入っていますので、ハイシーズンの時に結構、痛いですね」
夏休みを満喫しに来た人も折角の予定が大幅変更です。フェリー乗り場では全路線の欠航が発表されています。そして、24日も全路線で欠航になり、25日まで欠航の見込みともありました。
23日に千葉県から来たばかりの家族は…。
きょう千葉から石垣島に来た家族
「あしたは、本当は西表島に行く予定だった。ただ欠航になっているので、きょうも竹富島に泳ぎにと考えていたんですけど、ちょっとそれもできない」
「(Q.どう過ごす?)もうホテルに缶詰めだと思います」
「(Q.何がしたかった?)海で泳ぎたかった」
■“熱中症”通報相次ぐ 緊迫の現場
一方、本州を包む危険な暑さ。消防本部は緊迫していました。
群馬県桐生市にある消防本部。午後になり、熱中症疑いの通報が相次ぎます。
桐生市消防本部
「熱中症のような症状ということなんですけど、どのような症状がありますか?」
通報者
「あげて(吐いて)下して、それで今、冷たいものを…」
桐生市消防本部
「嘔吐(おうと)があったんですね。嘔吐以外に何か症状はありましたか」
通報者
「目が回る?目が回ったりしてる」
桐生市消防本部
「ずっと屋内にいたんですね」
通報者
「はい」
桐生市消防本部
「顔がすごく赤かったりとか」
通報者
「真っ赤」
この日、通報があったのは80代の女性宅。エアコンは使用していませんでした。
桐生市消防本部
「一人暮らしのような感じだったですね。(通報した)妹さんが気付いた時には、そのような環境だったと」
桐生市は5日連続の猛暑日となっています。
桐生市消防本部 通信指令課 司令補 撹上達也さん
「(18日に)梅雨明けしてから13件、熱中症が発生。去年の同時期だと同じ日数、3日間程度で3件だったが、およそ3倍4倍くらいになっていると思います」
全国的に危険な暑さが続く列島。熱中症警戒アラートは今年最多の40都道府県に発表されました。
■「プールもぬるい」夏休みを猛暑直撃
子どもたちはプールで暑さをしのぎます。
6日連続真夏日となった福島県郡山市。プールは夏休みの子どもたちでにぎわいます。
海辺はサーファーでにぎわいます。海風がそよぎ、少し暑さを和らげます。
■“災害級”危険な暑さ 千葉で40℃迫る
様々に熱中症対策を立てますが、想定を超える暑さです。
■野菜も猛暑対策 買い物に異変も
“災害級”の暑さ。私たちの暮らしもいままで通りとはいきません。
買い物客
「うちの近所で買うようにしている」
変わりつつあるスーパーでの行動。熱中症の警戒が必要なのは人間だけではありません。
アキダイ店員 阿部雄統さん
「人間も野菜も冷やさないと倒れちゃうので」
野菜にも様々な暑さ対策が立てられていました。
アキダイ店員 阿部雄統さん
「下に保冷剤を敷いている。凍っている保冷剤。やっぱりテントの下だと暑さにやられちゃうので」
野菜は軒並み暑さに弱いものが多く、保冷材を使って“暑さ対策”です。ブロッコリーも氷で冷やす念の入れようです。さらに…。
アキダイ店員 阿部雄統さん
「日に当たっちゃうので、どうしても。そのまますぐ熟して傷んじゃう」
トマトには日よけの段ボールをかぶせます。
アキダイ店員 神田博行さん
「この暑さなので普段出す量の半分とか、こまめに商品を入れ替えたり、鮮度に関しては気を付けるようにしている」
買い物客の行動も暑さで変化が見られます。
買い物客
「(肉は)近所で買うようにしている。近場の方が持つかなと」
「冷凍庫パンパンになるから極力、冷凍せず、肉は頻繁に買う」
客は買い物袋と保冷バッグも持っています。
買い物客
「すごく暑いでしょ。こっち(保冷バッグ)入れた方がいい」
気になるのは、この暑さがいつまで続くかということ。
気象庁は3カ月予報を発表。この先も気温が高いとしています。
気象庁
「例年でも高い時期のところ、平年に比べ高いという予報をしているので、一層の熱中症対策をお願いします」
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp