政治資金規正法の改正案をめぐる議論が長引いています。パーティー券の公開基準額については、公明党や一部野党は今の「20万円超」から「5万円超」への引き下げを主張。一方、自民党は「10万円超」に引き下げる案に留めています。自民党が10万円超にこだわる理由とは?
■パーティー券“公開額”めぐり、揺れる自民党 党内からも厳しい声
小川彩佳キャスター:
「5万円」なのか「10万円」なのか「20万円」なのか、未だにこの金額について長い議論が続いているわけですが、政治と金をめぐる法律の改正案で自民党が揺れています。
藤森祥平キャスター:
その中で最大の焦点が、政治資金パーティー券購入者の公開基準を引き下げるかということです。
今の公開基準は「20万円を超える額」で買った人。公明党は「5万円を超える額」に引き下げようと主張していますが、自民党は難色を示しており、溝が埋まりません。
16日、自民党がとりまとめた案では、公開基準は「10万円を超える額」に設定するということでした。
法改正案は自民党が単独で国会に提出することになりました。こういった事態に自民党内からも、厳しい声が上がっています。
自民党 岩屋毅元防衛大臣
「小手先の改革ではなくて、自民党の考え方をまず説明することが大事だ」
自民党 青山繁晴 参院議員
「改革派の意見ってほとんど取り込まれていないですからね。問題を起こしたのは自由民主党なので、今回は。自由民主党からとがった案に変えていくべきだってことを申しました」
■なぜ「10万円超」にこだわる?“交渉術”のためか
小川キャスター:
党内からも異論が多く出ているということですが、本音はどこにあるのでしょうか。
23ジャーナリスト 宮本晴代記者:
16日の自民党の会議には約60人が出席しましたが、会議に出席した自民党議員からはこんな声がありました。
「政治資金パーティー自体をなくしてしまえ」
「公開基準額をもっと引き下げろ」
「全部公開すべき」
厳しい声が出ましたが、最終的に党の執行部は、国会会期が迫っていて、その議論の時間もなくかなり厳しいということで、「今回は10万円でいきましょう」ということで、16日は議論をまとめた形ですね。
藤森キャスター:
国民の目線をどこまで捉えているのかよくわかりませんが、この10万円にこだわっているのは一体なぜなのでしょうか?
宮本記者:
一言で言うと、政治資金パーティーは自民党議員にとって大きな収入源です。これがざっくり減ってしまう話になる。なぜなら、公開することで、買ってもらえなくなる可能性があるから。なので、なるべくその基準額は引き下げたくないわけです。
小川キャスター:
でも、そもそもこれは自民党の派閥の裏金問題から始まったことなのにもかかわらず、10万円だったらOKという感覚がちょっとよくわからないのですが。
宮本記者:
ある自民党関係者の話ですが、「10万円超」というのは、今回はある意味“交渉術”と解説しています。
どういうことかといいますと、来週以降、国会の場で与野党の協議が本格化しますが、この中で自民党の「10万円」という案に対して当然、他の党からは「10万円では不十分、もっと下げろ」という声が出ることは織り込み済みです。
それを受けて、自民党は「わかりました、もう少し下げます」というふうに、色々と交渉していき、最終的には、おそらく5万円に落ち着くのではないかと、あらかじめ思っているわけです。
そうすると、協議に入る前に「5万円」と設定してしまうと、各党はある意味パフォーマンスも含めて、安売り競争に入っていく可能性がある。つまり、引き下げた方がかっこいいわけです。
そうなると、“さらに着地点が5万円よりも低くなってしまう可能性がある”と思っているということです。
小説家 真山仁さん:
一番かっこいいのは、「我々がこういう種をまいてしまったんだから、我々はゼロにする」ということですよね。そうすると、「そこまでやらなくていいよ」となる可能性もありますよね。匿名だからこそ応援してくれる人は各党大事だと思っているわけです。
「さすがにそこまで極論にしなくていいんじゃないの」と言ってもらって、(金額を)上げてもらうことを考えるのが“交渉術”と呼ぶのであって、これは最初から甘々な状態なんですよね。
これを“交渉術”と言ったら、普段から交渉している人はみんな笑いますよ。
■なぜ「1円から公開」できない?
小川キャスター:
そもそも、国民から見たら5万円も10万円も一緒で、「1円から買えるんじゃないの」というふうに思ってしまうんですけどね。
宮本記者:
なぜ「1円から公開」ができないのか、あるいはしたくないのかと言いますと、自民党内ではこのように言われています。
「パーティー券購入者の政治活動の自由を守る必要がある」
つまり、氏名の公開を嫌がる支援者への配慮というわけなんです。
真山さん:
日本には政治文化があって、例えば、日本は真面目に政治の議論をすることをすごく嫌がります。ところが、民主主義を守れとい…(https://newsdig.tbs.co.jp/list/article?id=jnn-20240517-6157613)
▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/
▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1
▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html
▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html
#ニュース #news #TBS #newsdig