札幌市東区の魅力がぎゅっと詰まったパンフレット「東区ガイド」が今月1日にリニューアルされました。その見どころを取材しました。
タマネギをじっくり煮込んだ丘珠カレーに、麺にタマネギを練り込んだ丘珠ラーメン。東区にある札幌市内唯一の空港、丘珠空港。飛行機を見ながら名産のタマネギのグルメを楽しむことができます。
廣瀬美羽記者)
「こちらのラーメン、ここ丘珠でとれたタマネギが使われているんです。タマネギが練りこまれた麺が甘くて、もちもちしていておいしいです」。
肉厚で柔らかく、加熱すると甘味が増すのが特徴の「札幌黄」。日本のタマネギ栽培の始まりは、ここ東区ということで・・・・
東区にはタマネギの妖精「タッピー」が住んでいるんです!名前の由来はタマネギの「タ」とハッピーの「ピー」。
東区唯一の山、モエレ山があるモエレ沼公園は区民にも観光客にも人気のスポット。その東区の魅力が詰まったパンフレットが、今月1日にリニューアルされました。
東区役所総務企画課・大村卓也さん)
「これから新しく東区で生活する方にとって役立つ、暮らしに役立つ情報ですとか、東区に初めて来て、こんなところあるんだ、行ってみようって思ってもらえるような内容に刷新をしております」。
かつては煩雑だった情報も、ガイドブックのリニューアルによって見た目にもわかりやすく。施設によっては、QRコードを読み込むことで、ホームページで詳しい情報を確認できるようになっています。
およそ26万人が暮らす東区。札幌市内の人口としては北区に次ぐ2番目です。区役所には・・・
廣瀬美羽記者)
「入り口入ってすぐタッピーがお出迎えしてくれています。タッピーが手続きの案内をしてくれていますよ。あそこのタッピーは発券機を教えてくれています」。
あらゆる場所に出没する「タッピー」。道路に撒く滑り止めの砂を入れる箱も、タッピー仕様です。
そんな東区は1次産業だけでなく2次産業も魅力たっぷり。
パンフレットのマップに掲載されている北海道遺産の工場や記念館。すべて見学することができるんです。
黒澤圭介記者)
「苗穂の工場で作っているのは、こちらのお馴染みの醤油です」。
1918年に建設された福山醸造の工場。赤レンガ造りの発酵蔵は、いまも現役で動いています。
福山醸造・猪股美晴さん)
「良質な水が豊富に取れたということで、近くに豊平川があるもんですから。(雪解け水の)伏流水で地下を通してきてる水を使っているということで、いい水がまずたくさん供給できる」。
さらに、あの牛乳工場も東区苗穂町にありました。
黒澤圭介記者)
「ズラっとバター作りに使われていたものが並んでいますが、こちらはおよそ100年前、創業当時に使われていたものだそうです」。
乳製品の製造機械や懐かしの牛乳瓶のフタまで。雪印メグミルクは、1925年の創業と同時にバターづくりを始めました。北海道遺産にも登録されている歴史館で、その歩みを紐解くことができます。ほかにも、日本で最も歴史のあるビールの博物館、「サッポロビール博物館」では、ここでしか飲めない復刻ビールも楽しめます。
かつて依田アナも取材にいったJRの鉄道技術館は、鉄道好きにはたまらないスポット。
古き良き街並みが残る東区。一方で、再開発も動いています。
黒澤圭介記者)
「札幌駅からほど近いエリアも、新たな街並みが出来つつあります」。
JR札幌駅の東側には地上30階建てのタワーマンションやホテル、さらに大型の病院も来年完成予定です。今後の発展を願うタッピーは・・・
廣瀬美羽記者)
「あータッピー。きょうは区役所に遊びに来てたの?丸っこくてかわいいです」。
▼HTB北海道ニュース 公式サイト
https://www.htb.co.jp/news/
▼情報・映像提供はこちらから「イチオシ!!動画ポスト」
https://www.htb.co.jp/news/info.html
▼HTB北海道ニュースのSNS
Twitter https://twitter.com/HTB_news
Facebook https://www.facebook.com/htbnews/
TikTok https://www.tiktok.com/@htb_hokkaidonews
#札幌市 #東区 #東区ガイド #HTB北海道ニュース #北海道 #ニュース