NHK『ニュースウォッチ9』新型コロナ巡る報道で遺族の訴えを正確に伝えず謝罪「認識が不十分」

NHK『ニュースウォッチ9』新型コロナ巡る報道で遺族の訴えを正確に伝えず謝罪「認識が不十分」

 NHKは15日放送の報道番組で、新型コロナウイルスをめぐりワクチンが原因で亡くなったという遺族の訴えを伝えず、コロナ感染で死亡したと受け取られるように報じたとして謝罪しました。

 NHKは15日、「ニュースウォッチ9」でコロナ禍を振り返り、遺族の声を紹介した際、「ワクチン接種後に亡くなった人の遺族」という説明や、ワクチンが原因という訴えを報じませんでした。

 NHKは番組サイトなどで、「コロナ感染で亡くなったと受け取られるように伝えた」と謝罪。遺族側の団体は「ワクチン被害者の遺族」として紹介する条件で取材を受けたとしています。

 取材に協力した「繋ぐ会」の鵜川和久代表「伝えたかった部分が真逆に伝わっている。ああいう部分だけ切り取られて、コロナで死んだかのように見られたんだろうって、遺族の皆さんは憤りを感じています」

 NHKは読売テレビの取材に対し、「担当者は遺族の思いを伝えるという趣旨から外れないと考えていたと説明していますが、認識が不十分だった」と話しています。

健康・暮らし動画カテゴリの最新記事