世界の首脳が一堂に集まるG7広島サミットが、あす開幕します。広島市内には中谷キャスターがいます。
日米首脳会談が行われている広島市中心部のホテル前にいます。会談冒頭、岸田首相とバイデン大統領は握手をかわして、岸田首相からバイデン大統領に、「地元にジョーを迎えられて、たいへんうれしい。日米同盟と平和と安定の礎である。ありがとう」という感謝の気持ちを述べられたということです。
バイデン大統領は、午後5時15分ごろに広島のヘリポートに到着して、5時40分ごろに会場に入りました。平和記念公園の中も通るような形でバイデン大統領の車列はゆっくりと進みました。バイデン大統領は「ビースト」2台目の後部座席に乗っていて、右側に座っていました。穏やかな表情が印象的でした。
バイデン大統領は、オンラインでの参加も取り沙汰されていましたが、今週月曜日に、訪日して対面でサミットに参加することを正式に発表しました。
サミット前日ですが、ウクライナそして中国というサミットの主要議題について、日本とアメリカが結束を示して、議論をすりあわせるものともられます。
首脳会談といいますと、岸田首相が今年1月に訪米して以来、約4か月ぶりです。バイデン大統領の訪日は、去年5月以来となります。広島サミットは明日から開幕ですが、前日から大きく動いています。