66歳で亡くなった笑福亭笑瓶さんの告別式が27日午後に営まれ、およそ200人が参列しました。師匠の鶴瓶さんが最後に送った言葉は「師匠にさせてもらってありがとう」。
東京・築地本願寺で行われた告別式。師匠の笑福亭鶴瓶さんです。早すぎる弟子の死をどのように受け入れようとしているのでしょうか。
鶴瓶さんのインスタグラム。71歳と66歳。友達のような師弟関係だったといいます。弔辞も鶴瓶さんが務めました。
モト冬樹さん(71):「鶴瓶さんの弔辞がすごく…すごくグッときました。印象に残っているのは、『師匠にさせてもらってありがとう』という言葉をおっしゃって」
ガダルカナル・タカさん(66):「『お前のおかげで師匠になれた』。鶴瓶師匠も相当、本当はきついんだろうなと」
八木亜希子さん(57):「鶴瓶さんの…弔辞がとても素晴らしくて。きょう、引き換えでいただくお菓子を師匠のところに電話してきて、カリントウがいいでしょうか、バウムクーヘンがいいでしょうかと、『師匠にそんな話をおかしいやないか!』それがおかしくて、おかしいから余計悲しいみたいな」
午後2時すぎ。笑瓶さんを乗せた車が築地本願寺を後にしました。
山田邦子さん(62):「笑ちゃん。こんなにいい天気の日にお葬式だったんだね、本当に残念。すごく悲しい。ほんとね『天国行け!笑ちゃん天国行け!」。今、棺おけの中に言いました」
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp