3月13日からマスク着用「個人の判断」 卒業式「着用なし基本」 通勤ラッシュ着用推奨(2023年2月10日)

3月13日からマスク着用「個人の判断」 卒業式「着用なし基本」 通勤ラッシュ着用推奨(2023年2月10日)

 マスクをどこで外し、どこで着用した方が良いのか。政府の新たな方針がまもなく決定します。

 岸田総理は10日、埼玉県の小学校を視察しました。その終了後…。

 岸田総理大臣:「ぜひ卒業式においては、お互いの笑顔を見ながら参加してほしい。具体的には卒業式においては、換気など感染対策を講じたうえで、国歌等の斉唱や合唱の時を除き、児童生徒と教職員はマスクを着用しないことを基本としたい」

 当の生徒はどう受け止めているのでしょうか。

 高校3年生:「3年間、マスクをしたままで、顔がまだ分かっていない同級生とかも実際いるので、ぜひ外して、最後は全員、顔が分かる状態で卒業できたらいいなと思います」
 高校2年生:「まだちょっと怖いかなって。コロナとか、まだはやっているというかあるから」

 政府は現在、屋内ではマスクの着用を推奨していますが、政府関係者によると、来月13日から屋内外問わずマスクの着用を「個人の判断に委ねる」とする方向で調整しています。

 男性:「賛成ですね。感染の恐れがある時には、やはり着けたいと思いますけどね」
 女性:「まだ心配なところがあるので、着けていたほうがいいかなと」

 来月13日からとする理由については、公共交通機関などの関連企業の準備や利用者への周知のために、1カ月ほどの期間が必要だからとしています。

 一方、通勤ラッシュなど混雑した電車やバスに乗車する際、重症化リスクの高い人が混雑した所に行く場合、また高齢者施設などでは引き続き着用を推奨する方針です。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

社会・政治ニュース動画カテゴリの最新記事