ウクライナから避難してきた女性が1月5日に和歌山県の白浜空港に到着しました。ホテルで従業員としての採用が決まっています。
白浜空港にやってきたのはウクライナ避難民のヴィタ・ピサレンコさんです。ヴィタさんは、ウクライナのオデーサで暮らしていましたが、ロシアの侵攻によりハンガリーへ避難。去年はハンガリーのホテルで働いていましたが、去年11月末にホテルが閉鎖してしまいました。そんな中で白浜町にあるホテルでの採用が決まったのです。
(ヴィタ・ピサレンコさん)
「日本に来られて非常にうれしい。歓迎とサポートに感謝しています。白浜について調べたことがあって、山もキレイだし海もキレイな所なので、これから白浜町に住むのが楽しみです」
白浜に到着してまず向かったのは勤務先となる「ホテルシーモア」です。
(日本語で挨拶するヴィタ・ピサレンコさん)
「はじめまして、私はヴィタです。どうぞよろしくお願いいたします」
(ホテルシーモア 中峯宏総支配人)
「まずはレストランのバックヤードで料理を盛り付けたりして。そして日本語が慣れてきたらレストランで接客もしていただけるかなと思っています」
ヴィタさんはレストランで働くことになるようです。
(ホテルシーモア 中峯宏総支配人)
「難しいことはないので、1つ1つ覚えていただけたら」
挨拶が終わると昼食のために社員食堂へ。白浜での初めての食事はエビかつと味噌汁でした。
(ヴィタ・ピサレンコさん)
「ベリーグッド!おいしいです」
ロシアの軍事侵攻により日本のホテルで働くことになったヴィタさん。心機一転、白浜での新しい暮らしがスタートします。
(ヴィタ・ピサレンコさん)
「寮もすごく良い感じで、畳と布団で寝たことがないから楽しみです。いろいろ準備していただいて非常にありがたいです」
▼MBS NEWS HP
https://www.mbs.jp/news/
▼最新ニュースや特集を毎日配信 チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/c/MBSnewsCH?sub_confirmation=1
#ウクライナ #避難民 #ホテル #採用 #白浜 #MBSニュース #毎日放送