自民党の薗浦健太郎衆院議員が、政治とカネをめぐる問題で議員辞職しました。
薗浦氏をめぐっては、自身の政治団体が政治資金パーティーの収入を収支報告書におよそ4000万円少なく記載した疑いがあり、東京地検特捜部が捜査を続けています。
きょう午後、薗浦氏は事務所の関係者を通じて細田衆議院議長宛てに議員辞職願を提出し、認められました。また、自民党からも離党しました。
薗浦氏は「誤った記載をしたことにおいて、私にも一定の責任がある」「国民の政治不信を招きかねないものであり、心より反省をしております」などとするコメントを発表しました。
特捜部は政治資金規正法違反の罪で薗浦氏を略式起訴する方向で調整を進めていますが、自ら職を辞したことが考慮され、公民権停止の期間が短くなる可能性があります。
一方、野党側は…。
立憲民主党 岡田克也幹事長
「4000万という多額のお金を何に使ったのかということを本当に反省しているというのなら、ちゃんと説明してもらいたい」
共産党 穀田恵二国対委員長
「年中行事みたいにして、離党したら終いと涼しい顔をしている自民党の責任は極めて重大」
薗浦氏は麻生副総裁の側近で、支持率が低下する岸田政権にとってさらなる打撃となりそうです。
▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/
▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1
▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html
▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html