解散請求をめぐり、2回目の質問権行使が近づく中、番組は教団関係者が全国の地方議会などに提出した複数の「陳情書」を独自に入手。
政治への働きかけが行われていることが分かりました
▽政府の動きに焦り?教団関係者が「陳情書」
「八女市及び八女市議会において特定の宗教法人及びその関連団体との関係を遮断する内容の宣言・決議をしないこと」
これは、福岡県の八女市議会の議員に宛てて提出された文書。日付は、先月28日。提出者は、世界平和統一家庭連合・久留米家庭教会の信徒代表です。特定の宗教団体との関係を遮断する決議をしないことに加え、「市議会議員を含む公人や私人に対し、特定の宗教に対する信仰の有無を問うたり、その団体との関係を調査・質問したりしないこと」を求めています。
この文書を見た共産党の松崎市議は…
(共産党 松崎辰義 八女市議)「これはとても…納得できるものではないですよね」
Q. 団体と市議の関係を調査するなと書いてあるが?
「調査しますよ。そことの関係を行政が持たないこと、そのことが大事だと思います」
さらに、八女市の隣の久留米市議会にも同様の陳情書が提出されていたことがわかりました。
Q. これが八女市議会の方に出された文書ですが…?
(自民党系会派(無所属) 森崎巨樹 久留米市議)「まあ若干の違いはありますけど、参考資料含めほぼ同じです。(教団は)焦られているのかなという気はしますね」
Q. 焦っているというのは?
「いまの国の動きに対して、隠したいことがあるからこういう行動をとっているのかなと思いますね」
森崎市議が所属する自民党系の会派は、市に対して、教団との関係を調査するよう求めています。
(自民党系会派(無所属) 森崎巨樹 久留米市議)「私も議員をやっていますと『旧統一教会の支援受けないか?』という誘いも何度も受けたことがありますけど」
Q. 久留米は旧統一教会との関係は深い?
「恐らく深い方はいたんじゃないかなと」
久留米家庭教会に、なぜ陳情書を出したのか尋ねると「信徒代表が出したことは聞いているが教会は関与していないため分からない」との答えでした。
▽“政治との関係”守るため?「陳情」の背景は
久留米家庭教会から選挙支援を受けていたという原田氏に直接話を聞くことができました。
(原田義昭 元環境大臣)「私は旧統一教会、今は世界平和(統一家庭)連合についても、選挙応援していただきました。偽りはありません。ただ、はっきり言ってあと10くらいの(宗教)団体、それから100に近いくらいの同じようなご支援を賜って今日まで来ている。」
各地で教団関係者が陳情書を出していることについて尋ねると…
(原田義昭 元環境大臣)「あえて言うなら危機感を持って何もかも排除されているということに対し、非常に悩んでいる困っているだろうと思いますが、結局市長とか行政とか議会に持っていかないといけないと、(教団は)追い詰められてるんでしょうね」
▽教団関係者の“議会働きかけ”全国で
教団関係者による議会への働きかけは八女市や久留米市以外にも…愛知県の知立市議会です。
先月末、教団関係者とされる人物が議会を訪れ、議長宛てにこちらの陳情書を提出したといいます。気になったのは陳情項目。先ほどの八女市のものと比較すると…
1.知立市に提出された陳情書
知立市及び知立市議会において特定の宗教法人及びその関連団体(ただし、反社会的団体との法的根拠がある団体は除く)との関係を遮断する内容の宣言・決議をしないこと
2.八女市に提出された陳情書
八女市及び八女市議会において特定の宗教法人及びその関連団体(ただし、反社会的団体との法的根拠がある団体は除く)との関係を遮断する内容の宣言・決議をしないこと
さらに、陳情理由の部分で引用している書籍まで一致していました。番組の調べでは、同様の主旨の陳情書が少なくとも全国13の議会に提出されています。八女市の松崎市議は教団側の狙いをこうみています。
(共産党 松崎辰義 八女市議)「国に対しては自民党と、統一教会の関係を断ち切れっていう立場でもう世論は固まってますから」「(教団は)草の根から、地域からそういうふうに掘り起こしていって少しずつでも何とかしたいっていう考えの表れではないか」
12月11日『サンデーステーション』より
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp