サッカーFIFAワールドカップ2022。日本代表が強豪ドイツを相手に歴史的な逆転勝利を挙げました。
グループステージ初戦。日本は今大会優勝候補の一角、ドイツに挑みました。
前半33分。日本はドイツにPKを許し、先制点を奪われます。
迎えた後半30分。途中出場の堂安のゴールで同点に追い付きます。
さらにその8分後。こちらも途中出場、浅野が逆転ゴール。そして、日本はドイツに初勝利。大事な初戦で歴史的な一勝を挙げました。
次は27日、コスタリカとの一戦に臨みます。
森保一監督:「チームで選手、スタッフ一丸となって良い準備をして、そして粘り強く戦うということをやっていこうということで勝利につながったと思いますし、ドーハに多く日本人のサポーターらが駆け付けてくれて我々の後押しをしてくれて日本でも本当に多くの方々が我々の応援をしてくれて、その後押しで最後まで戦えて勝つことができました」
堂安律(24):「俺が決めるという気持ちで入りましたし、俺しかいないと思ったので、そういう強い気持ちでピッチに入りました」
浅野拓磨(28):「皆で勝ち取ったゴールだと思いますし、勝利だと思います。きょうは全員でしっかり喜んで明日からしっかり切り替えて次のゲームに向けて準備していきたいと思います」
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp