オートロックの扉から堂々とマンションに入っていく、黒い上着の人物。
このあと、マンションの駐車場から人気のスポーツカーを盗んでいった、車泥棒だ。
事件は6日、神奈川・横浜市のマンションで起きた。
午後7時過ぎ、1台の車が現場マンションの駐車場前に止まった。
駐車場の出入りを妨げるように車を止め、犯行に及んだ。
それから1分もたたないうちに、黒い上着を羽織った人物がエントランスへ。
すると、オートロックの扉を持っていた鍵で開け、1階のフロアへ入っていく。
その後、エレベーターの前に現れ、何かを見上げるような姿勢で15秒ほど立ち止まった。
ここにあるのは、1台のモニター。
マンションの駐車場などに設置された防犯カメラの映像が確認できるようになっている。
ここで状況を確認したのか、先ほどの人物が駐車場に現れ、被害男性の車へと一直線に向かう。
駐車場の壁で姿が見えなくなってから、およそ10分後。
動き出した被害男性の車が出口のほうへ。
すると、駐車場の出口をふさぐように止まっていた車がバックした。
そして、2台は同じ方向に走り去っていった。
盗まれたのは、トヨタのスポーツカー「セリカ」。
被害男性が2022年2月に、およそ100万円で購入したばかりだった。
被害男性「人生初の愛車でしたので、すごくわたしとしてはショックです」
生産終了モデルだが、人気が上がっているというこの車。
中古市場では、現在150万円以上で取引されているという。
被害男性は、なぜ自分の車が狙われたのか、さらに、犯人がオートロックの扉を簡単に開けたことにも疑問を抱いていた。
被害男性「オートロックのカギは、なぜ持っていたかはわからないところでして」
男性は被害届を提出。
警察は、窃盗事件として捜査している。
FNNプライムオンライン
https://www.fnn.jp/