日本、アメリカ、オーストラリア3か国の防衛閣僚が会談し、軍事活動を活発化させる中国を念頭に防衛協力を促進することなどで一致しました。
ハワイで行われた日米豪の防衛相会談では、8月に中国が弾道ミサイルを発射し、日本の排他的経済水域内などに着弾したことを強く非難。台湾海峡での平和と安定の重要性を再確認するとともに、問題の平和的解決を促すことで一致しました。
また、インド太平洋地域の安全保障を確保するために、3か国による共同訓練の拡大を含む防衛協力の促進を確認しました。
このほか、浜田防衛大臣はソロモン諸島などで中国の影響力が拡大していることに懸念を示し、3か国が連携して能力構築支援をしていくことの重要性を訴えたということです。
▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/
▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1
▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html
▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html