「地獄どころの騒ぎじゃない」貧困のなか…橋の下に“薬物地獄”があった タリバン制圧1年のアフガンを緊急取材|TBS NEWS DIG

「地獄どころの騒ぎじゃない」貧困のなか…橋の下に“薬物地獄”があった タリバン制圧1年のアフガンを緊急取材|TBS NEWS DIG

アフガニスタンでイスラム主義組織タリバンが実権を握って1年。首都カブールで住民が「地獄」と呼ぶ場所を取材しました。橋の下には大勢の薬物中毒者たちの姿が…貧困の中で市民が薬物に蝕まれている現実がありました。

■記者のすぐそばで・・・女性活動家のデモにタリバンが銃で威嚇

8月13日、アフガニスタンの首都カブールで行われた女性の権利を求めるデモ。女性たちは「パン、仕事、自由」とシュプレヒコールを上げます。すると、タリバンの戦闘員が現れ、空に向け、次々に銃を撃ち始めたのです。

ここから100メートルほどの場所にいた中東支局の須賀川拓記者。

「今、ちょうど女性活動家のデモがここから100メートルくらい先で行われていたんですよ。これ爆竹じゃないね、明らかに」

話している間も銃声が鳴り響きます。

須賀川記者
「ついさっきタリバンが走り始めたんですよ」

女性たちはデモをストップし、逃げるようにしてその場を去りました。

■放送局への抑圧も 女性キャスターは顔を覆わないと罰則

デモを取材していた地元の独立系メディアの女性記者が一時拘束されました。

TOLOニュース記者 トバ・ワリザダさん
「いきなり暴行されそうになったから『私がどんな悪いことをしたの?』と聞いた。すると『黙っていろ』『何も話すな』と言われ連行された」

ワリザダ記者が働くアフガニスタンの最大手独立系メディア「TOLOニュース」はタリバンによる実権掌握以後も積極的に活動していて、この1年で採用した社員の7割は女性だといいます。

TOLOニュース マネージャー ヒクマット・サフィさん
「(タリバン政権になって)彼女たちが安全に働ける場所が無くなってしまった。しかも男性よりも機会が少ない。私たちは女性に自由に働ける場所を提供したかった」 

タリバンによる抑圧は日が経つにつれ厳しくなっているといいます。生放送中のスタジオでは。

須賀川記者
「女性キャスターはヒジャブを被るだけでなく、顔に黒いマスクをつけなければいけない。これはコロナ対策ではありません」

タリバンは全ての放送局に対し、女性の出演者は顔を黒い布で覆うよう指示を出していて従わない局は罰則を受けると定めているのです。

TOLOニュース キャスター ソニア・二アジさん
「マスクによって私たち女性の個性が失われていく感じがしている」 

これまでのところ放送内容への介入はないものの、危機感は募っているといいます。 

■「地獄どころの騒ぎじゃない」橋の下に数え切れないほどの麻薬中毒者たち

1年前、タリバンが首都カブールを制圧し、20年ぶりに政権を掌握。国外に逃れようとする市民が空港に殺到するなど大混乱となりました。

街は日常を取り戻しつつあるようにも見えますが、多くの市民は厳しい貧困に直面しています。首都カブールには、住民が「地獄」と呼ぶ場所がありました。

須賀川記者
「ここは川なんですが、完全な汚水が流れていて、その中に住んでいる人たちがいる。刺激臭と腐敗臭と熱気と一緒にミックスされています」

そしてここにいる人たちは…。

須賀川記者
「見えるかな、吸ってますね、真ん中の人。おそらく大麻なのか覚醒剤なのか、アヘンなのかもしくは劣悪なヘロインなのか」

川に集まっていたのは麻薬中毒者たち。中には横になったまま動かない人もいます。さらに橋の下へと下っていくと…。

須賀川記者
「わぁ…臭いがやばい…今、鼻声なのは、口でずっと呼吸しているからですけど…」

強烈な臭いとともに橋の下は大勢の人であふれかえっていました。

須賀川記者
「みんな吸っているんだ。あそこも。カメラがいようがいまいが、関係ないんですよね、この人たちは、みんな。これ何人くらいいるんだろう?さっき地元の人がいってましたけど…ゴホッ(咳き込む)ちょっとやばい、これ以上はもう無理だね。地獄どころの騒ぎじゃないなこれはもう」

ここには数千人が暮らしていて、冬には寒さと飢えで毎日のように死者が出ているということです。

近くに住む住民
「神はあの麻薬中毒者たちを呪うでしょう。でも中毒になった原因は、とてつもない貧困があるからなんです」

タリバンが実権を握って1年。国の再建とはほど遠い現実がそこにはありました。

■極まる貧困 アフガニスタンに打開策はあるのか

小川彩佳キャスター
「カブールで取材中の須賀川記者に聞きます。須賀川さん、あまりにショッキングな映像から、極まる貧困というものが浮かび上がってきますね」

須賀川記者
「ただ、私が行った場所は1か所だけなんですが、カブールには薬物中毒者たちが集まる場所がまだいくつもあるんだということなんです。タリバンはこういった場所を定期的に摘発していて、中毒者たちを病院に収容しています。ですが、その人数があまりに多すぎるため対応は全く追い付いていないんです。

貧困のあまり現実を直視できない。その結果安価な薬物に手を出してしまって、奈落の底に落ちるかのようにあの橋の下に集まる。そういった負のスパイラルが続いてしまっていて、薬物がここまで根深く社会に浸透…(https://newsdig.tbs.co.jp/list/article?id=jnn-20220817-6035111)

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

社会・政治ニュース動画カテゴリの最新記事