旧統一教会の名称変更「お祭り騒ぎ」「新しい人が入りやすく」元信者が証言 政治家と教団の関係に信者家族は憤り「問題意識なくがっかり」|TBS NEWS DIG

旧統一教会の名称変更「お祭り騒ぎ」「新しい人が入りやすく」元信者が証言 政治家と教団の関係に信者家族は憤り「問題意識なくがっかり」|TBS NEWS DIG

旧統一教会の名称変更に政治家の関与はあったのか?元信者は、名称変更の結果「新しい人が入ってきやすくなった」と証言しました。教団との関係を絶つと断言しない政治家たちの態度に、憤りの声を上げる信者の家族も・・・。

■兄が入信し会社の金を…

JNNが入手した旧統一教会の内部資料には、日本人信者の献金額が記されていました。1999年度から2008年度まで、年間の献金額は概ね、600億円で推移。

別の資料に示された「TD」という文字は「ThanksDonetaion」の略で、「感謝献金」の意味。日本から韓国の教会側へ送金した額だといいます。2009年度以降3年間で200億円以上が毎年送金されていることがわかります。

その被害者の1人で、愛知県に住む50代の女性に話を聞くことができました。

兄が統一教会に入信した女性(50代)
「兄が旧統一教会の信者でした。”お父様”という言葉(創設者の)文鮮明のことですか。(兄から)聞きました」

女性の兄は、父親が経営する会社に勤務していて、将来は後を継ぐつもりだったといいます。しかし、2008年頃、統一教会信者の事務員が兄を勧誘。気づいたときには入信していたといいます。すると…

兄が旧統一教会に入信した女性(50代)
「お金を用立ててくれということで、母が(兄に)500万円を現金で渡して。ちょっと調べてみたら、会社の方で1000万円横領されていて」

信者の事務員と兄が共謀し、合わせて1500万円を持ち出したのだといいます。そのうち500万円は返金されましたが、残りの1000万円のほとんどは返ってこなかったといいます。

兄が旧統一教会に入信した女性(50代)
「警察に行って訴えるイコール身内を訴えることになるので、やっぱりそこはできず泣き寝入りという感じですね」

■「問題意識なくがっかり」政治家と教団の癒着に信者家族は憤り隠せず

(2017年5月国際指導者会議)
自民党 山本朋広元防衛副大臣
「マザームーンに先ほどカーネーションの花束をプレゼントさせていただきました」

自民党 細田博之衆院議員
「韓鶴子総裁の提唱によって実現したこの国際指導者会議の場は大変意義が深いわけでございます」

次々と明るみになる旧統一教会と政治家との関係に、兄が信者だったという女性は…

兄が旧統一教会に入信した女性(50代)
「ニコニコとトップを讃えたり褒めたり、信者しか分からない言葉を使いながらスピーチしている有名な政治家を見て、目の前が真っ暗というか。これだけ被害に遭っている人がいて、この先もきっと被害に遭う人が出ることがわかっていて、それでも問題意識を持たずに調査もせずに時間が経つのを待っているかのようでなんだか希望が持てない」

この問題について、7月31日初めて言及した岸田総理は…

岸田総理
「社会的に問題になっている団体との関係については、政治家の立場からそれぞれ丁寧に説明をしていくことは大事だと思っています」

具体的な対応などについては触れませんでした。

兄が旧統一教会に入信した女性(50代)
「7月31日の総理の発言を聞いていると取り組む気がないんだなって気がする。これだけ、自民公明が力を持っている、決める権限があるので、この人たちが問題意識を持っていないということは、やっぱりがっかり。期待が崩れてしまう」

■なぜ「統一教会」からの名称変更が認められたのか

政治家の関与があったのではないか、そんな指摘が上がっているのが、教団の名称変更です。2015年、名称がいわゆる「統一教会」から「世界平和統一家庭連合」へと変更することが認められたのです。当時、教団の”再出発”を祝ったイベントでは…

旧統一教会徳野英治会長(当時)
「そして本日、この日本におきましても家庭連合としての新しい出発ができることとなりました。未来への希望あふれる新しい出発をしていこうではありませんか」

旧統一教会側は1997年から名称変更を求め、文化庁に相談に訪れていました。当時、担当課長として対応した前川喜平元文科事務次官は…。

前川喜平 元文科事務次官
「そのときの我々の対応としては、それは”受理できない”と。名称変更を認証してしまったら文部省が社会的に批判されるだろうと」

教団の問題が解決していない中、名称変更は認められないと門前払い。以後、同じ状況が18年間続きました。ところが2015年、一転して文化庁は名称変更を認めます。下村博文氏が文部科学大臣のときでした。霊感商法や多額の献金による被害を救済してきた弁護士は、名称変更をしないよう文化庁に求めていたといいます。

全国霊感商法対策弁護士連絡会 川井康雄弁護士
「名称変更された8月の5ヶ月前ぐらいに『名称変更を認めないように』という申し入れを文化庁にしてるんですね」

名称変更の前、下村氏は旧統一教会系のメディアに度々登場していました。2014年の世界日報社の月刊誌には当時、「世界日報」の主筆でもあり、社長の木下義昭氏らと大臣室で論じ合ったとあります。大臣室という公の場で3回にわたって旧統一教会系の人物と面会し…(https://newsdig.tbs.co.jp/list/article?id=jnn-20220802-6032351)

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

社会・政治ニュース動画カテゴリの最新記事