◆ABEMAで話題の記者解説を無料視聴▷https://abe.ma/3hbRaxx
太陽の表面で起きる爆発現象「太陽フレア」。
100年に1回程度の頻度で発生するとされています。
これについて総務省は、携帯電話などが2週間程度使えなくなるという、
最悪の被害想定と対策をまとめました。一体どんなことが起きるのでしょうか。
テレビ朝日政治部の総務省担当・小野孝記者の解説です。
Q.総務省が取りまとめた被害想定では、私たちの生活はどうなってしまうのか?
Q.通信に頼っている現代社会で、どのような対策があるのか?
Q.100年に一度というのはどういう計算なのか?
Q.飛行機が墜落する危険はあるのか?
Q.「太陽フレア」が発生してから地球に影響が出るまでどのくらいの時間?
Q.発生した時に、私たちが確認する方法は?政府の対応は?
Q.海外の対策は?
Q.東京の被害が、世界の中でも大きいと言われているが、その理由は?
Q.研究はどこの国が一番進んでいるのか?
Q.「太陽フレア」によって地震や噴火が起こったりするのか?
Q.金融機関の預金データなどが消失したりしないのか?
Q.国際的な協力はどのように進んでいくのか?
◆ABEMA NEWSは24時間放送中!視聴する▷https://abe.ma/38Lkkin
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp
#通信 #太陽フレア #総務省 #災害