“雲隠れ”吉川議員 地元秘書は「東京にいる」 総理の“最後通告”に何思う(2022年6月16日)

“雲隠れ”吉川議員 地元秘書は「東京にいる」 総理の“最後通告”に何思う(2022年6月16日)

 雲隠れを続ける吉川赳議員(40)。地元秘書が居場所を明かしました。

 一体、どこにいるのでしょうか。

 自民党を離党、吉川赳議員:「記事を見てから対応します」「(Q.国民に説明する気持ちはある?)まあ内容によっては・・・」

 こう答えてから1週間・・・。公の場に姿を現さず、何の音沙汰もありません。

 週刊誌に18歳の女性と飲酒したなどと報じられた吉川議員。地元の後援会長のもとにも連絡がないようで・・・。

 吉川議員の後援会長:「私に何かの形でコンタクトを取って下さるものとばかり思っていた。これだけ公になる前に連絡を取って下さるだろうと思っていましたけど、本当に何もないんですよね。だから・・・嘘であってくれればいいなという思いはあります」

 一方で、秘書は連絡が取れているようです。

 吉川議員の秘書:「(Q.吉川議員は東京にいる?)はい、向こうだと思います」「(Q.こちらに戻ってくる予定は?)予定はないと思います。今のところ向こうで片付けしてからだと思います。(吉川議員から)謝罪はありますよ、あの子は性格的にもすごくあれで・・・。ただ、それ以上のあれはまだちょっとできないということですから」「(Q.どう受け止めている?)遺憾です。詳細は聞いていないけど、何をやっているんだ、遺憾です」

 吉川議員の国会議員デビューは2012年。当時、民主党だった細野豪志議員に敗れたものの、比例で復活当選しました。

 その後、2回連続で落選しましたが、2019年には自民党議員が女性への暴行問題で離党し、議員辞職したことで繰り上げ当選。2021年には、やはり細野氏に大差で敗れたものの比例復活で手にしたのが現在の議席です。

 雲隠れを続ける吉川議員。

 市民:「吉川議員のスキャンダルについてどのように思いますか?」

 立憲民主党・小川政調会長:「岸田派ですから、岸田さんの派閥ですから、岸田さんに辞めさせる責任があるんじゃないかと思います」

 立憲民主党・泉代表:「説明責任も果たせないのであれば辞めるべきだし、岸田さんはちゃんと責任を取ってもらわなきゃいけない」

 その岸田総理。雲隠れを続ける吉川議員に15日、“最後通告”を突き付けました。

 岸田総理大臣:「説明責任を果たせないなら、これは議員としての進退に直結する問題になると考えます」

 吉川議員は、なぜ説明しないのでしょうか。

 政治アナリスト・大濱崎卓真氏:「(報じられている)女性が未成年だったか分からなかったとか、(吉川議員)本人の中で腑(ふ)に落ちないところがあるとか問題の落としどころが見えていない以上、なかなか動けない状態なのかなと」
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

社会・政治ニュース動画カテゴリの最新記事