自衛隊制服組トップの山崎統合幕僚長は、7日、防衛省内でNATO=北大西洋条約機構の
バウアー軍事委員長と会談し、ロシアによるウクライナ侵攻が、
ヨーロッパや日本の安全保障に与える影響について意見交換しました。
会談の冒頭、山崎統幕長が、ロシアや中国を念頭に「力による現状変更を断じて許さないのは
国際社会の共通課題だ。今回を機にいっそうの連携強化を期待している」と呼びかけました。
これに対し、バウアー委員長は、「NATOにとって日本は極めて重要なパートナーだ。
どのような形で協力していくことが現実的か議論したい」と応じました。
その後、バウアー委員長は岸防衛大臣とも会談し、
今月末にスペインで開かれるNATO首脳会議に岸田総理大臣を招待しているとした上で、
「連携強化について議論できることを楽しみにしている」と岸田総理の出席に期待感を示しました。
岸田総理は、NATO首脳会議に出席する方向で調整していて、
実現すれば日本の総理大臣として初めての出席となります。
#山崎統合幕僚長 #NATO #バウアー軍事委員長 #岸防衛大臣 #岸田総理 #NATO首脳会議
WBS、モーサテ、ガイアの夜明け、カンブリア宮殿などが見放題!
「番組未公開」コンテンツも盛りだくさん。
日本最大級の経済動画配信サービス「テレ東BIZ」。
▼▼「テレ東BIZ」はこちら(入会月無料)▼▼
https://txbiz.tv-tokyo.co.jp/lp/?utm_source=youtube&utm_medium=meta