細田議長の“セクハラ疑惑”で自民党地方選出議員が“焦り”【後藤部長のリアルポリティクス】(2022年6月3日)|TBS NEWS DIG

細田議長の“セクハラ疑惑”で自民党地方選出議員が“焦り”【後藤部長のリアルポリティクス】(2022年6月3日)|TBS NEWS DIG

立憲民主党などの野党は、週刊誌に“セクハラ疑惑”が報じられた細田博之衆院議長への不信任案提出に向け準備を進めています。衆議院ではいま、一票の格差是正のために選挙区の“10増10減”の区割り見直しが専門家によって進められています。ですが、“10増10減”に批判的だった細田氏が苦境に立たされている現状に、自民党の地方を地盤とする議員の多くが困惑しています。その理由は?後藤部長の解説です。

後藤部長:
いよいよ国会も6月15日が会期末ですから、最終盤を迎えています。野党の攻勢を見ていると、立憲民主党などは攻撃のターゲットを衆議院の細田議長に絞って攻勢を強めています。細田氏への不信任案を6月7日にも提出することを視野に入れ進めています。

ーー不信任の理由は週刊誌による“セクハラ疑惑”報道ですか?

後藤部長:
そうしたことを野党側も問題視しています。細田さんは“事実と違う”と言っていますが、一連の報道について、具体的にどこが違うか?潔白であるなら会見を開くべきではないか?という意見が与党内にもありましたが、今は沈黙を守っています。
このため、立憲民主党などの野党議員は6月3日、衆院議長公邸に出向いて細田議長に対し、セクハラ疑惑についての説明を求める申し入れを行いました。申し入れを行った議員たちは細田氏の対応について次のように答えています。

共産党・本村伸子議員
「議長は、報道を信じているんですかと、私は事実無根だと言っていると。そして訴訟で事実は明らかにしていくんだということを仰っておりました。しかし、訴訟となればですね、1年とかそういう期間がかかるわけで、公人として説明責任をしっかりと果たすべきだということを申し上げさせていただきました」

後藤部長:
野党議員の申し入れへの対応は、繰り返し主張してきたことを改めて訴えたということだと思います。1つは事実無根であるということ。もう1つは、今後の対応として訴訟も検討しているということです。しかし、3日に訪れた議員たちが求めた、“国会の会期中に説明を行うこと”については答えはなかったということになります。

ーー訴訟を考えているとなると時間もかかりますね。

後藤部長:
議員たちもそこを指摘していると思います。時間稼ぎではないかと。こうした細田氏の態度を理由に、恐らく立憲民主党はそれを名目とした不信任案を提出するのだと思います。しかし、不信任が出ることでもう一つ細田氏が抱えている、あるいは自民党にとっても重要なテーマというのがあります。それにも影響が出るのではないかとみています。

ーーどう言った話でしょうか?

後藤部長:
そもそも細田さんが注目を浴びたのは国会議員に関する“ある失言”からでした。その失言を改めて聞いていただきたいと思います。

細田氏
「(歳費が)100万未満であるような手取りのね、議員を多少増やしたってバチは当たらないと私は思っているんです(5月10日)」

ーーこの発言について説明してもらえますか?

後藤部長:
細田氏の「100万円未満」というのは国会議員の歳費のことを言っているのですね。実は衆議院では一票の格差を是正するために、10増10減の区割りの見直しをしています。要するに10増すけれども、10減らすと言うわけです。
人口が多いところの選挙区を増やし、その分、人口が少ないところの選挙区を減らすということです。これは、今後の政治にも大きな影響が出る可能性があります。

増える選挙区を具体的に見ていくと、東京5増、神奈川2増、埼玉1増、千葉1増、愛知1増の計10選挙区。首都圏と愛知県だけ増えるわけです。一方、減らされるのは宮城、福島、新潟、滋賀、和歌山、岡山、広島、山口、愛媛、長崎、全10県で1選挙区ずつ減らされることになります。

ーーこれに対して細田議長の自身の選挙区に影響が出るということですね。

後藤部長:
細田氏は選挙に詳しい選挙博士とも言われています。そして地盤は島根県で、非常に人口が少ない地域です。もちろん自身のためということもあるのでしょうが、持論として、“地方の議席が減ることによって地方の訴え、地方が何を求めているか国会に反映されづらくなるのではないか”という考えの持ち主でした。そうした考えから、“都市部の議員を増やすことで緩和できないか”と考えたのです。

ーー人口が少ない地域の選挙区を減らすのではなく、都市部の選挙区を増やすことで、調整しようと?

後藤部長:
「100万ぐらい」と失言してしまったのは、議員数を増やすことに対して理解を求めようとした結果だと思います。

ーー理解を求めるために“歳費が100万もないのだから”と発言した結果、国民からすると、感覚が違うのでは?と捉えられてしまったと。

後藤部長:
そうです。衆院議長として、国民と感覚がずれているのはいかがなものか?というところですね。そしてこの減らされる選挙区ですが、自民党が強いところなんですね。

ーー例えば?

後藤部長:
和歌山は二階前幹事長、広島は岸田総理の選挙区です。そして、特に注目したいのが山口県です。山口県は現在4つの…(https://newsdig.tbs.co.jp/list/article?id=jnn-20220603-6021686)

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

#セクハラ疑惑
#細田議長
#細田博之衆院議長
#後藤部長のリアルポリティクス

社会・政治ニュース動画カテゴリの最新記事