『スーパーヒーローみたい』インドのモディ首相は“有言実行政治”在日インド人は絶賛(2022年5月24日)

『スーパーヒーローみたい』インドのモディ首相は“有言実行政治”在日インド人は絶賛(2022年5月24日)

5月24日に開催された「日米豪印(クアッド)首脳会合」に伴い来日しているインドのモディ首相(71)。今後の国際情勢のキーパーソンとされるモディ首相はいったいどのような人物なのでしょうか。日本に住むインド人たちに話を聞きました。ツイッターで約7900万人のフォロワーがいるモディ首相。SNS人気は本当なのでしょうか。

 (在日歴10年・貿易業)
 「モディ首相はインド人の目で見るとスーパーヒーローみたいな感じです。モディ首相はツイッターで人気です。あと返事もすごく早いです。60%返事がきます。だから人気です」

 「市民の声に答えてくれる」とのこと。そんなモディ首相の政策について聞いてみると次のように話しました。

 (在日歴14年・店長)
 「(Qモディ首相はインドのみなさんにとってどういう存在?)彼はグッド。モディ首相のやることは全部いい。貧困層のコロナを全部支援した。ご飯の支援とか」

 (在日歴9年・料理人)
 「電気のないところも今は全部電気がついている。道も良くなったし。モディ首相になってからやったインフラ整備がたくさんあります」

 (在日歴3年・留学生)
 「優しいと思う。前の政府はちょっとダメだったから。モディ首相はガンジス川をきれいにするために、全部自分の給料もあげた」

 (在日歴10年・貿易業)
 「インドのイメージがかなり上がりました。日本だけじゃなく世界で上がりました。だからインド人のスーパーヒーローみたいな感じになっているんですね」

 5月23日に行われたインド政府主催のパーティに参加していたインド人タレントのラジャ・サハニさん(43)にも話を聞きました。

 (在日歴15年のインド人タレント ラジャ・サハニさん)
 「(Qきのうのインド政府主催のパーティはどうだった?)すごく楽しかった。モディ首相は本当にみんなに優しい。全然プライドも高くない。昔ね、インドの古い高額なお札を全部ストップしたんです。あれでみんなインド人ビックリした。そこからブラックマネーとか、アンダーグラウンドマネー、マフィアの裏のお金をストップさせた。言うとその通りにやるんです」

 『有言実行の政治』。それこそがインドの国民から愛されている理由なのだそうです。

▼MBS NEWS HP
https://www.mbs.jp/news/

▼最新ニュースや特集を毎日配信 チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/c/MBSnewsCH?sub_confirmation=1

#MBSニュース #毎日放送 #モディ首相 #インド #政治 #有言実行 #日米豪印首脳会合 #クアッド #貧困層

社会・政治ニュース動画カテゴリの最新記事