ロシアのウラジーミル・プーチン大統領が率いる与党・統一ロシアの国会議員がBBC番組に出演し、ウクライナでの「特別軍事作戦」は完全に計画通りに進んでいると述べた。ただしその後に、作戦の内容は国会に共有されていないとも話した。
マリア・ブティナ議員はBBC番組「ハードトーク」のスティーヴン・サッカー司会者に対し、ロシア側にそのつもりがあれば軍事作戦を一気に終わらせることもできるが、ロシア側は民間人に被害を出さないよう慎重に動いているのだとも話した。
国連人権高等弁務官事務所は3月29日、ロシアによる軍事侵攻開始からウクライナでは民間人が少なくとも1179人死亡し、1860人が負傷したと発表している。
ブティナ議員は2016年米大統領選に先駆けワシントンで保守系団体に接触するなど政治活動を行い、2018年には無登録でロシア政府の工作員としてアメリカ国内で活動した罪で同国で有罪となった。2019年に強制送還されるまで5カ月間、米フロリダ州の刑務所で服役した後、2021年にロシアの国会議員に当選した。
BBCニュースサイトの記事はこちら。
https://www.bbc.com/japanese/video-60950329
YouTubeのBBCチャンネル登録はこちらから。http://goo.gl/tYDMwU
BBCニュースの日本語ツイッターはこちらから。https://twitter.com/bbcnewsjapan