米、新たな追加制裁を発表 プーチン大統領らの個人資産を凍結(2022年2月26日)

米、新たな追加制裁を発表 プーチン大統領らの個人資産を凍結(2022年2月26日)

 アメリカ政府がロシアへの新たな追加制裁を発表し、プーチン大統領らの個人資産の凍結を決定しました。

 ホワイトハウスのサキ報道官によりますと、バイデン大統領は25日、プーチン大統領とラブロフ外相の個人資産の凍結を決定しました。

 ロシアの安全保障に関わる幹部の資産も、凍結対象に加えるとしています。

 バイデン大統領は、EU・欧州委員会のフォンデアライエン委員長とも電話会談して、ヨーロッパと協調していく姿勢を見せています。

 ウクライナ人のデモ参加者:「もっと、手を差し伸べて下さい。ウクライナは最善を尽くしていますが、孤立無援で、戦うのには限界があります」

 ワシントンのホワイトハウスの前では、在米のウクライナ人らおよそ100人が抗議集会を行いました。

 ウクライナへのさらなる支援を呼び掛けたほか、金融決済システム「スイフト」からロシアを排除するなど、さらに強固で細かな制裁を求めました。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

社会・政治ニュース動画カテゴリの最新記事